2022年7月7日木曜日

やっぱりタマが好き


参院選投票日の日曜日も暇だけど今日はもっと暇だったので期日前投票に行ってきました。



投票所の敷地内のレインリリーが咲いていました。

オットに「ホントの名前はハブランサスって言うの。レインリリーが咲いてるから、この後すぐに雨が降り出すよ」と、どうでもいい知識をひけらかしていたら、天気予報では曇りだったのにポツポツ降ってきて、ちょっとだけ私の株が上がりました。


オットは天気予報を全面的に信じて手ぶらで来てしまったので、私が持ってきた折り畳み傘をさし「早く帰ろうよー」とそわそわしていますが、タマの写真は欠かせません。

「奥さん、タマ好きだよね」
「あぁ、好きだねぇ」
「なんでもキン玉に喩えるよね」
「あぁ、だってみんな似てるんだもん」
「まぁ喩えるのはいいけど、外ではあんまり言わないほうがいいよ」

書いちゃってるけどね!



ランタナも紫陽花みたいに咲いてますねー。
十年ほど前にランタナの実生栽培にハマっていましたが、このタイプのランタナは我が家では育てたことがありません。


黄色から白く咲き進むランタナ、最初から最後まで黄色のままのランタナ、朱色から濃いピンクから黄色に変化するランタナはどれも花が終わるとタマタネが膨らんできます。

今日見たランタナは「ランタナ・コンフェッティ」という品種。
地べたで根付くと生長旺盛で駆除対象になるような花木ですが小さな鉢にタネを蒔けば一年くらいで花を咲かせるようになるし、手に負えなくなることもありません。

久しぶりに「蒔いて育ててみたい」という気持ちになりました。
膨らんでいるタネもあったので、熟す頃にまた覗いてみます。