2022年7月31日日曜日

えーい、ままよ

ちょっと油断している間に誰かにザクロの葉っぱを喰われてしまいました。





食痕が少し古い感じなのと、じっくり目と指で確認したところシャクトリムシの幼虫は見当たらなかったので、おそらくコガネムシ類が飛んできてちょっと食べてみたけど丸裸にするほど美味しくはなかったってことだろうと思います。

それよりナンテンの葉っぱよ!
また変な時期に紅葉が始まったなーと思っていたんですけど、鉢を寄せて上から見たら


全然紅葉と違うじゃん。なんか怖いよ。
似た症状が何度か出ていて、ずっと病気だと思っていたんですけど、ナンテンが罹りやすい病気を調べてみても該当するものがないので、ただの高温障害かもしれません。

明後日、外壁工事の下見に業者さんが来るのでベランダを片づけておきたいんですが、朝も昼も夜も暑くて、全然ベランダに出ようって気になれません。やっつけで片づけてもどうせバレるしな。