2022年10月13日木曜日

救世主

ヨドバシのネット通販で化粧水の詰め替えパックやハンドクリームを買うついでにこんなモノを買いました。


巨大リング?

じつはコレ、自転車用のベルなんです。直径4センチ。
青い部分をひねると「チーン」と音が出ます。

うちには自転車がないのに何故こんなモノを買ったかと言いますと、たまに道の真ん中で立ち話しているおばさんとか、横一列に並んで「今日の昼飯なににする?」とか喋りながら歩いているおじさんとかいるでしょ。

狭い歩道でそれをやられてしまうと、なかなか追い抜けないし、後ろからは人が来るから、先頭の私が「すみません」と声をかけて退いてもうらうようにしていたんですけど。

「すみません」は邪魔になっているそっちの台詞じゃないか!
なんで私が「すみません」って言わなくちゃならないんだよ!

じゃあ、なんて声をかければいい?
私は子供の頃から言葉がきつい傾向にあるので(自覚はしているけど直せない)「すみません」以外だと「邪魔!」とか「どいて」とか言っちゃいそう。

さんざん考えて出た答えが自転車用ベルです。
バッグに忍ばせておいて、そういう場面に出くわしたら、そっとチーンと鳴らすのです。

自転車のベルが鳴ったら振り向かない人はいませんよね。
振り向いてはみたものの自転車は来ない。はて?今のは何の音?と思いつつ、当然こっちの姿は認識しているので道をあけてくれるでしょう。

東京ベル】フラワーベルTB-830(745円税込)
※テレビ東京の「ぶらぶらサタデー有吉の正直さんぽ」で紹介された会社。
住所は私の実家の近所なので今度帰省した時に実物を見て買うつもりでしたが、いつも墓参りだけで実家には寄らずに帰ってしまい、今度がいつになるかわからないのでヨドバシで買いました。