2022年10月20日木曜日

ピョン吉、空を行く

昼食のパンを買いに。


駅前の桐。


実もだいぶ大きくなってきました。
手前の萌黄色っぽいのが若い実。奥に見える褐色の実は熟していて、枝についたまま割れて中から羽のついた種子が風に乗って遠くに飛んでいきます。


さらに若い実がついてる、と思ったら、これは約8ヵ月後に咲くための花芽でした。ずいぶん気の早いこと。

* * * * *


上空に飛行機。


見たことない飛行機だわ。
あとでオットに写真を見せたら「自衛隊の輸送機じゃね?」って。
調べてみるとホントに輸送機で、じゃあこっちは何?


「チヌーク」<即答

さすが元男子、乗り物には強いね。まぁ別に知らなくても恥かくようなことでもないけど。


私にはカエルにしか見えなくて勝手に「ピョン吉」と命名。