2022年10月23日日曜日

生き物だらけの日曜日


今度は夫婦で自撮りですよ。
誰に見せようとして撮ってんだか。

ジョロウグモ三連発、いきますよー。


待機中。


食事中。本日のメニューは蛾。


食事中。こちらはカメムシをチュウチュウ吸ってます。
カメムシみたいな大きな昆虫も網に引っかかるんですねぇ。
カメムシも美味しいんでしょうか。


隠れているようで丸見えのハラビロカマキリ。
ちょっとつまんだらすんげー怒られた。ごめんなさい。


おぉ、可愛いヤマボウシの実がなっとるわい。


ヤマボウシの葉の裏に夏の名残の蝉の抜け殻。


神田川のカルガモ。
夏に見かけた家族の誰か。今年生まれた子かもしれません。
羽の様子からすると雌?


おくつろぎ中のドバト。鳩って書くと平和のイメージがあるけどドバトだとちょっと残念な感じが否めません。別名はないかと調べたら河原鳩(カワラバト)っていうのが本名なんだって。えー。

私が持っている「声が聞こえる!野鳥図鑑」はどうなってたっけ?と見てみたら「ハト」も「ドバト」も「カワラバト」も出てなかった!出ているのはキジバトとアオバトとカラスバトとシラコバトだけ。どれもハト目ハト科の鳥なのに。

さらに調べて見るとドバトの祖先がカワラバトで、そもそもカワラバトは家鳩と呼ばれて人間に飼われていたので野鳥には分類されていないんだそうな。うわー、なんか面倒くせー。

ってことで今後もドバトで。