2022年10月16日日曜日

ヒヨ天気予報

朝、しっかりごはんを作ってしまったため、昼以降もう台所に立つ気がなくなったので、駅前までお弁当を買いに行ってきました。

ちょっと蒸し暑かったけど遠回り。


シラカシのどんぐりはアクが強いからわざわ拾うほどでもないな。


モッコクの実はひとつ貰ってきましたが小さく育てるのは難しそうなので、まかずにそこらへんに。


車を避けて立ち止まっていたら後方から熱い視線。
振り返るとアパートの塀にハラビロカマキリ。

ピントを合わせようとそばに寄ったらじりじりと横歩きで塀の向こうに姿を隠してしまいました。ちゃんとこっちが見えているんですねー。



丸葉藤袴(マルバフジバカマ)で食事中の、、、なんだ?
横から見たらアナバチ科かなぁという気がするんだけど、やっぱりわからん。ハチの仲間の同定は苦手だわ。

それにしても蝶みたいに口吻が針金状になっていないのに、よくこんなに小さな花から蜜を吸ってるよなぁ。だからみんな顔をうずめるように必死にかぶりついているの?


いつもの電柱の天辺にヒヨドリ。今日は静かにしています。
風は湿っているけど雨は降らないみたい。