2021年10月10日日曜日

冷却期間が必要です

甘すぎないちょっとしたおやつが家にあるもので出来ないかと検索して見つけた「小麦粉簡単おやつ。レンジ2分珈琲ボーロ/cookpad/まゆみん73さん」。

「冷めたら完成!」って書いてあるじゃん!

いつものことだけどパッと見てメモしてサッと作ったもんだから電子レンジから取り出してすぐ触ったら熱くてヤケドしたよ。レシピは最後まできちんと読みましょう。

熱いうちは生地がしっとりしていて冷めるとホロホロになるようです。出来立ては危険。


生地の混ぜ方が足りなかったのか、中はちゃんと珈琲色になってるんだけど、いや、これは焦げたのか?でも焦げの苦さじゃなかったよ。つくれぽでも白っぽい人結構いるから、これはこれで成功ってことで。

※万が一リンクが切れちゃったら困るので簡単にレシピを書いておきます。

小麦粉大さじ5+砂糖大さじ2+インスタントコーヒー小さじ1をよく混ぜ、サラダ油大さじ2を加えて生地をまとめ、7~8個に分けて丸めて電子レンジ500wで2分。冷めてから触ること。