2021年10月17日日曜日

これじゃない

ずいぶん前から愛用している無地のポストカードをヨドバシまで買いに行ったんですが、同じ商品はもう販売しておらず、探して探してやっと見つけたのがこちら。


【彩現さいげん】株式会社PCM竹尾

プリンター出力紙じゃなくてごく普通のポストカードが良かったんだけど、そうなると絵手紙用の和紙などの特殊な紙を使っている商品しかなくて。

鉛筆で罫線を薄く引いてペンで文章を書いた後、罫線を消しゴムで消して投函するなんて手間のかかることやってる人はいないんだろうなぁ。

試しに一枚いつも投稿するような感じで書いてみました。
プリント出力紙として販売しているんだから、それを普通紙と比べちゃいけないんだけど、やっぱり気になる点。

・ペン先が沈む。滑らかにペンが進まないのでペンと頭の速さが合わない
・B4鉛筆で引いた罫線を消しゴムで消しても完全に消えず、うっすら跡が残る

ロフトとかヨドバシみたいなお店にはたいてい筆記具の試し書きコーナーがあります。
紙にもそういうコーナーがあればいいなぁ。

たいてい紙類はセットで売ってて、パッケージを開けて触ることが出来ません。
試し書きができなくても、せめて指で触った感触がわかればいいんですけど。

50枚セットを買って、家に帰って使ってみて「これじゃない」ってなると、しばらく引きずっちゃうんです。

今回購入した「彩現」は半分に切ってレシピ&買い物メモにします。