2021年10月2日土曜日

遠い親戚



フェンスに寄りかかって1メートルもあったヒヨドリジョウゴ。
緑の果実はこれから真っ赤に熟します。

ヒヨドリが好んで食べることから「鵯上戸」と名づけられたようですが、実際にヒヨドリはおろか他の野鳥がこの実を食べているのは見たことがありません。真冬の餌が少ない時期でも赤い実がずっと残っているのを見ると、あの食欲旺盛なヒヨドリすら見向きもしない「鵯下戸」の方が合ってるんじゃないかなー。でもヒヨドリゲコじゃ語呂も悪いし、なんならヒヨドリじゃなくてもいいんじゃね?ってことになっちゃうか。


園芸種にはあまり興味はないんだけど、さっきヒヨドリジョウゴを見たばかりだったもんで、思わず撮ってしまった同じナス科のカリブラコア、スーパーベルシリーズのレモンスライス。