2021年10月24日日曜日

大好評+ひき始めが治し時


期日前投票のあと、皮付きポテトで一杯。

* * * * *

投票にセーターと薄手のコートを着ていったら思っていた以上に暑かったのと予想以上の人出でのぼせてしまい、じっとり汗をかいたまま帰りにスーパーに寄ったらこれまた思っていた以上に寒くて急に体が冷えたせいか、夕方になってちょっとゾクゾクしてきました。

すぐに葛根湯を飲みポテトを平らげてから仮眠。
夜起きてカレーライスを食べて「アンという名の少女」を観ながらホットドリンクを飲んでいます。


30年以上前にスクラップしておいたオレンジページの「薬いらずの風邪退治」で紹介されている「ねぎ味噌湯」を作って飲んでいます。ホントは「にんにくしょうがスープ」か「しょうがはちみつドリンク」にしたかったんですが、良薬口に苦しって言うでしょ。

私にとって長ねぎはまだ練習中。うんめー!とはなりません。そこであえて長年の敵、長ねぎ味噌湯を飲むことにしました。

噛まずに飲んでしまったので効果があるかどうかは微妙ですが、寝る前にコーヒー飲むよりはマシでしょう。

【ねぎ味噌湯】
長ねぎの白い部分1本はみじん切り、味噌小さじ2をカップに入れて熱湯1カップを注いでよく混ぜるだけ。薄くて出汁を入れ忘れた味噌汁のようです。

【にんにくしょうがスープ】
にんにくすりおろし1かけ分、生姜のすりおろし少々、スープの素小さじ1に熱湯1カップ。
スープの素の代わりにカップスープの素を使ってもOK。

【しょうがはちみつドリンク】
生姜のすりおろし1かけ分、蜂蜜大さじ1、レモンの絞り汁少々に熱湯1カップ。