2021年10月13日水曜日

秋のカレーライス

しばらくカレーライスはS&Bのレトルトカレー(ホテル・シェフ仕様ビーフカレー)で付け合せに凝ったりして満足していたんですが、こないだテレビでバナナマンの設楽さんが作ったカレーが美味しそうで、たまにはカレールウを使ったカレーライスも食べたいねってことで設楽さん流日村さん(とサンドウィッチマンのふたり)も絶賛のカレーを作ってみました。

テレビでわかったのは材料と手順だけ。だから分量は見た感じこのくらいだろうってことで。

【設楽さんのカレーメモ】9皿分

[炒めるのはこの順番]

1合挽き肉(200g)
2玉ねぎ粗みじん(1個)
3なす薄めの半月切り(2本)
4しめじバラして(1株)
5じゃがいもさいの目切り(2個)

全体に油がまわったら分量の水と鰹だし小さじ1を加えて煮込み、アクを取ってルウ(ジャワカレーの中辛と辛口を半々)を投入。

最後に醤油小さじ2を加えて完成。

* * * * *

お鍋いっぱいに作ったカレーの何がいいっておかわり自由なところですねー。
レトルトじゃごはんはおかわり出来てもルウはなくなったらおしまい。


お玉一杯分のルウとごはんがあれば夜食にも。
サラダは白菜を塩もみして絞って柿と一緒にマヨネーズで和えたもの。