2021年10月3日日曜日

初タッカルビ

月を跨いでやっとチーズタッカルビを作ったよ。


タッカルビって聞いたことはあったけど、どんな料理なのか知らなかったし、調べようともしませんでした。

でも、たまたま冷蔵庫に未開封の消費期限ギリギリのコチュジャンを見つけて、あー、コチュジャンって何で買ったんだっけ?開けてないってことは豆板醤や甜麺醤を買おうとして間違えて買ってきて、とりあえず冷蔵庫に入れておいたんだろうなぁ。で、このまま捨てるのも勿体無いので「コチュジャン レシピ」で検索してDELISH KITCHENのコチュジャンの使い道を見つけて、さらに耳にしたことがあるだけのタッカルビを選んだんでした。

オットが夜勤の日に初めての料理を作るのはちょっと勇気が要ります。美味しければ、我が家の口に合えばいいけど、これはちょっとどうかなって可能性もあります。やっぱり「今日の晩ごはん美味しかったー」って気持ちのまま会社に行ってほしいもの。

昨日は夜勤の日だったんですが、もしかするとまた仕事が早く終わって今日中に帰ってくるかもしれないし、何よりずっとタッカルビが頭から離れなかったもんで、えいやっと作ってしまいました。

結果?

大満足ですよ。こんなことなら分量を1.5倍にして多めに作るんだった。
即席もやしの塩浸しもチーズタッカルビにぴったりでした。 

ちなみにオットはタッカルビをタピオカ的なデザートかと思っていたそうです。