2021年10月18日月曜日

野良多肉+ドラマ

10月6日のグリーンジェムの画像、ちょっと加工して使いまわしたものをご覧ください。


赤い矢印を追加しました。
この時は黄色い矢印の根っこの行く末ばかり気にしていて赤い矢印から出ている根っこには気づいていませんでした。


黄色い根っこは2週間足らずで葉っぱを避けて地面に侵出。あぁ、もう葉っぱはこのまんまでいいかなーとちょっと視点をずらしたら


用土とは明らかに違う物体が。赤い矢印の根っこがこんなに伸びちゃってー。
黄色いのを気にする前に赤いのを下に向かって伸びるように誘導しなくちゃいけなかったんじゃないの?

ここまで伸びると無理やり方向転換しようとするとポキッと折れてしまうので、あとはグリーンジェムに任せるしかありません。根っこの先がポットに当たって、これ以上伸ばせないとなって自然に下に向かってくれればいいんですけど、これまでの経験からするとだいたい用土から出て地上を這うようになってしまうんですよね。んー。

今日は芋煮。
芋煮だけじゃ淋しいからあと一品なにか作ろうと検索したらYahoo知恵袋におそらく山形県民の皆さんの回答があって、ちょっとうわーってなっちゃった。

* * * * *

ちょっと覗いてみませんか?のドラマ。

【スナックキズツキ】
・第一話 中田さん
・第二話 安達さん

スナックキズツキで誰か「じゃあブレンディを」って頼まないかなー。