2023年5月11日木曜日

雨です小僧

子供の頃は町内で雨が降ってきたら大きな声で「雨ですよー」って洗濯物が出ているお宅に知らせる係だったんだけど。(雨です小僧って呼ばれてた)


午後から荒れるって天気予報の通り、雨が強くなってきたけど、布団や洗濯物を出しっ放しでいいのかなぁ、いいワケないよなぁ。心の中で自分が出せるであろう一番大きな声で「雨ですよー!」って叫んではみたものの反応なし。


空き地にはアカバナ科の夕化粧(ユウゲショウ)。


額紫陽花(ガクアジサイ)にもうっすら青が浮かんできました。


柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)。スノーフレークかな?
先っぽまで花が咲くと重みで枝垂れていい感じ。


ついこないだまで枯れ木に実だけつけていた栴檀(センダン)はあれよと言う間に葉を茂らせて花を咲かせていました。


箱根空木(ハコネウツギ)。別名源平空木。

* * * * *

家に帰ったら「たまむすび」から最後に採用された分のノベルティが届いていました。

10年後のカレンダーも貰えるってことですごく楽しみにしていたんですけど、なかなか届かなくて、もしかしたら金曜採用分は貰えないのかなぁと一度たまむすびのスタッフさん宛てにメールで問い合わせたんですが返信は来ず、郵便も届かず。

新年度でスタッフさんも忙しくしてるんだろうなぁとは思ってみたものの、新しく始まった「こねくと」や「えんがわ」の採用分は1週間かからずにノベルティが届き、もしかしたら古いアドレスに送っちゃったからたまむすびスタッフに届いていないんじゃないか?と最後の頼みの綱である「大吉ポッドキャスト いったんココにいます」の番組宛に「これこれこういうメールを送ってみたんだけど反応がなくて、ノベルティが欲しいというより最後に採用された記念というか思い出というか」と泣きついてみたら翌日返事をいただきまして、それが5月7日の日曜日。

「お問合わせありがとうございます。
本件、「たまむすび」のスタッフおよび、庶務担当にも転送しましたので
今しばらくお待ちください。」

で、たまむすびから5月9日の消印の郵便が届いたのが今日。


ほっ。