2023年5月16日火曜日

フメイノイタリ

単純に安田顕のいつもの滑舌の悪さから聞き取れなかっただけかと思ったんですが、録画で字幕を確認してみたら


「不明の至りです」って初めて聞いた!見た!
「不徳の到すところです」とか「お恥ずかしい限りです」では?

ヤスケンのせいじゃなかった!疑ってごめん!

文芸の編集者って役どころでなければ聞き流していたんですけど。

検索したら前都知事(作家)が放った言葉しか見つけられず「不明の至り」の意味すら分からなかった。

物語自体は警察関係者がほとんど出てこないミステリーサスペンスで面白かったんだけど、原作はどうなってるんだろうってちょっと気になってます。