2023年5月25日木曜日

薫風

オットが買い物についてくるのはありがたいんだけど、カゴにおせんべいとかカップスープとか缶ビールを勝手に入れちゃって、毎回レジでギョッとするんですけど!欲しいモノがあるなら私にひとこと言うか、もしくはお財布を持ってこいと言いたい。


買い物終わって黒鉄黐(クロガネモチ)。
えんじ色の小さな花が咲いてるのかと思ったらガクだったようです。中心部が膨らんで、銀杏が色づく頃に真っ赤に熟します。秋なんかまだまだ先だと思っているとあっという間ですからねぇ。ほんと、やんなっちゃうよねぇ。


アーティチョークはまだ咲かず。


青いカミキリムシ発見!
図鑑で調べてみたら「Ramie髪切(ラミーカミキリ)」っつー名前なんだって。

Ramieはイラクサ科の植物。昔ユザワヤで安い毛糸を買ってきてノースリーブを編んだんですが、その糸が「ラミー」でした。


あぁ、これだ。家の中では結構着てたんだけど、これ、どこにしまったんだっけかなぁ。去年も一昨年も一度も着てないわ。ほら、そんな話をしてるとまた長くなっちゃうよ!


気を取り直して紫陽花を見下ろし、


紫陽花を見上げて。


去年母から問い合わせがあったジューンベリー。
もう既に美味しそうだけど実が赤いうちは酸味が強くて美味しくないんだとか。真っ黒に熟すと自然な甘さになるらしい。熟すまで残っていたらひと粒食べてみたい。


私がぼんやりしていただけかもしれないけど、今年初めての露草(ツユクサ)。


毎年花の香りを確認するのを忘れて後悔する鼠糯(ネズミモチ)。
今年はちゃんと嗅いできました。

甘い香りを期待していたんですけど、んー。んんんー。なんだ、この匂い。何に喩えたらいいか思いつかなかったので、後日もう一回ちゃんと嗅いできます。


「ご自由に」のお宅のそばのど根性コキア改め野良コキア家族。
一ヶ月でコキアらしくなってきました。大きいのも小さいのも可愛い。


夏茱萸(ナツグミ)もますます赤くなって!
でも食べません。美味しくないから。


大きくなり始めた柿。
ここの柿、いつも枝がたわむほど実をつけるんだけど、誰も収穫しないから全部鳥の餌になっちゃうんだよなぁ。渋柿なら渋柿で収穫して干し柿にすればいいのにねー。