2023年5月27日土曜日

でた


そう、最初に出た芽はフイリゲンジスミレじゃなかったんですよ。
で、ガッカリしてたんだけど


昨日ひょっこり出てきた芽。よーくよーく見ると双葉に斑のような模様が出ています。播種から26日かかって、やっとひとつ、フイリゲンジスミレが発芽しました。

スミレは気温が高くなってくると種子が休眠してしまい、冬の寒さに当たってからでないと発芽しなくなるので、何とか間に合ってよかった。

親の株も日当たりがいい駐車場で元気に咲いているので、このままベランダで夏越しで大丈夫かな。どうせ朝の二時間くらいしか日が当たらないし。

* * * * *


皁莢(サイカチ)にシャクガ類の幼虫。枝に止まっていたら私も見落としてしまったかも、だけど、青々とした葉っぱでお食事中となったらねぇ。



はい、捕まえた~。

ここまで小さいとシャクガ科の幼虫ってことしかわかりません。
ちょっと目を離した隙に小指くらいの大きさになって、一晩で葉っぱを全部喰い尽くすなんてことになるので、小さいうちにお引取り願いましょう。