2023年5月24日水曜日

タネ箱行き


オクナ・セルラタ(ミッキーマウスツリー)の実が落ちた。

* * * * *


5月1日にまいておいた斑入り源氏菫(フイリゲンジスミレ)の発芽始まった!って喜んでいたんだけど、以前まいた時に出た芽の写真と比べてみたら、どうも違うような気がしてきました。


2006年8月13日にmixiの日記に載せた斑入り源氏菫(フイリゲンジスミレ)の芽。この芽はこのあとしっかりスミレの葉っぱが出てきてどこから見てもフイリゲンジスミレになったので間違いありません。丸っこい双葉の先端が少しへこんでいます。

ん。違うね。多分タデ科の何かだと思う。本葉が出てきてスミレじゃないと分かったら草むしりの対象に。