2023年5月1日月曜日

花のあとの花


すっかり葉桜の神田川。これから黄菖蒲の季節。


遊歩道の寒白菊(カンシロギク/ノースポール)。


咲き遅れた染井吉野、八輪。


神田川に身を乗りだす白妙菊(シロタエギク/ダスティミラー)。


しらーっと花壇を埋め尽くす春紫苑(ハルジオン)。



野生化している白丁花(ハクチョウゲ)。


楠(クスノキ)の花もバンバン咲いて



先日見た清楚なエゴノキと同じ木とは思えない、豪快に咲くエゴノキ。
これだけ咲いていればさぞや香りも、と思いきや、鼻を近づけて嗅がないとあの甘く清々しい香りは感じられないようです。


すだ椎(スダジイ)の花。
栗と同じブナ科。そんでもって栗の花のような変わった匂いがします。


大家さんちの方角に面白い雲。


山脈のような低い雲と墨色の雲の間に短く伸びる飛行機雲。

* * * * *


今日届いた「こねくと」のステッカー(右)。
前回届いたのより15㎠小さくなってた。早速節約?


「えんがわ」からは今回は外山さんの直筆ポストカードではなく、番組ポストカードが封筒で送られてきました。これが正式な番組ノベルティグッズのようです。

【今日の収穫】


亜米利加風露(アメリカフウロ)の種子。
17年前にタネから育てたことがあって、花はすんごく小さくて地味なんだけど、タネが面白くてねぇ。懐かしくなってつい採種。

でも今回は蒔かないけどね。