2023年5月22日月曜日

絶賛肋間神経痛

西岩部屋の若大根原、勝ちっ放しの5連勝を見届けてから外出。


ほんの少しの土があれば群生する夕化粧(ユウゲショウ)。


米粒詰草(コメツブツメクサ)も空き地いっぱいに広がっていました。


この空き地にはたぶん植えた時にはこんなに増えるとは思わなかったであろう大輪金糸梅がどんっ!

※タイリンキンシバイ/ヒペリカム・ヒドコート"Hypericum Hidcote"




西洋蜜蜂(セイヨウミツバチ)が脚に花粉をたくさんつけて蜜集め。


手入れされている花壇では雛罌粟(ヒナゲシ)がゆらゆら。

そして帰り道で見かけた鳥。



その場ではわからなかったけど画像をめいいっぱい大きくして色を明るくしたら正体が判明しました。ありがとう、フォトショップ。

えーと、何のことはない、いつものムクドリでした。


お店の外に置いてあった3本198円の人参を買おうとしたら、お店の奥に葉付き人参2本158円があったのよ。人参は2本でじゅうぶん。こんなに生き生きした葉がついているのも珍しいので、葉付きを買ってきました。

葉は胡麻和えにして今夜の箸やすめに。