2023年5月31日水曜日

殿山泰司の木


珊瑚樹じゃないのにサンゴジュハムシとアリとアブラムシとカイガラムシにたかられちゃってる新栄緑地の謎の木の新芽。(ハルニレだと思ってたけど新芽の様子が違うので、後日改めて本気で調べます)

今日は久しぶりにスーパーバリューに行ってきました。

新装開店で覗きに行ってガッカリした後は一度も行ってなかったんですけど、今日買うものはトイレットペーパーだけだったもんで。

山積みになっているトイレットペーパー売り場からまっすぐレジに直行し滞在時間3分。

帰りにこれまた久しぶりの梅の木緑地に寄ったら泰山木(タイサンボク)が花をつけていました。





うんと高いところで咲いているので今回もこんな写真ばかり。


落ちていた花びら。1枚が15センチもあります。靴べらかよ。


写真だとそんなに大きな木に見えないな。
でも大きいのよ。

写真を撮っていたら通りすがりの女性に「なにかいるの?」って聞かれてタイサンボクの花を撮ってるけどうまく撮れないんですと話すと毎日通っているのにこんなに大きな花が咲いているなんて気づかなかったわ、と驚いていました。

そうだ、タイサンボクもいい香りがするんだった。
また匂い嗅いでくるの忘れた。

* * * * *

おっと、忘れてた。


歩道橋も久しぶり。庚申橋歩道橋から三鷹方面を望む。
新しい歩道橋を開拓出来ないのは歩いて行ける距離の歩道橋はほとんど行ってしまったから。私ひとりなら歩けるんだけど、サンダル履いてついてくるオットがいますからねぇ。

どうも日記にタグをつけると長続きしない、私の悪い癖。