2023年5月26日金曜日

花を愛でる

ネズミモチの花の香りを確認してきました。


やっぱり甘い香りはしない。オットにも嗅いでもらったけど「青い匂いがするけど花って感じじゃないな」でした。

蜜集めに忙しいのは花虻(ハナアブ)の一種。縞脚太花虻(シマアシブトハナアブ)ではないかと思いますが、腹の模様が微妙に違う。もっとちゃんと調べてハッキリしたら訂正を入れます。


ドクダミ~。
あぁ、思い切り摘んでドクダミ化粧水作りたい。




こちら清掃工場のアンネのバラ。
後ろの芝生では清掃工場の職員さんでしょうか、6,7人が芝生に這いつくばってピンセットのようなモノで芝生以外の植物(野草・雑草)を一本一本抜いていました。

私にやらせて欲しい。マジで。

* * * * *

神田川沿いの自転車置き場にはちょっと変わった紫陽花が。


渦紫陽花(ウズアジサイ)、別名「お多福紫陽花」。
てっきりアジサイの園芸品種だと思ったらガクアジサイがウィルスに冒されて萼(ガク)が内側に丸まったものがそのまま江戸時代に園芸品種として定着したんだって。ほえ~。



こちらは八重咲きなのはわかるんだけど品種名までは無理。
あんまり細かいこと言わずにただ愛でるのが吉。