2023年5月5日金曜日

ジャンガジャンガ

別に採って食べる気はないけど、やっぱり気になるアーティチョーク。


ますますわさわさになってきて



つぼみもたくさんあがってきました。
まだ赤ちゃんのこぶしくらいの大きさ。
これがこんな風に大きくなるなんてちょっと想像出来ない。

* * * * *

アーティチョークにちょっと似ている多肉植物。
うっかりダイソーで買ってきてしまいました。


左は「マッコス」、右が「メキシカンスノーボール」という名札がついていました。


マッコスの方は子株みたいのが数箇所から出ています。
花が咲いた後のような物も。

ネットで見る限りマッコスと呼ばれているモノとちょっと雰囲気が違います。もしかすると名札の付け間違いか始めから適当に名札を付けちゃったのかも。100円ショップの多肉は適当なモノが多いからなぁ。

名札を信じれば

マッコス=Echeveria 'Marcus'
メキシカンスノーボール=Echeveria 'Mexican Snowball'

ベンケイソウ科エケベリア属であることには間違いなさそうなので春と秋が成長期。しばらくお店の日の当たらないところに置いてあったので1週間ほど部屋で様子見した後、出窓に移動。

【今日のジャンガジャンガ】


オットに内緒でアンガールズのジャンピン「3dl=300ml Tシャツ」を購入。

ジャンガジャンガのポーズで写真を撮ってくれとデジカメを渡したら、やっと「あっ、なんだよ、そのTシャツ!」と気づきました。