2023年7月14日金曜日

ジュッ


車輪梅(シャリンバイ・発芽から13年)は室内で養生中。


高温障害で復活不能になった葉はちょっとつまむだけで葉柄ごとポロッと外れます。夜の水やりの際に葉水も与えていたんだけど焼け石に水だったみたい。

* * * * *


同じベランダに置いてあるけど斑入り源氏菫(フイリゲンジスミレ)はすこぶる元気。


ついでに同じ鉢の主幹が枯れた庭梅(ニワウメ)はひこばえがすくすくと育ち、また以前みたいにひょろ長い棒がいっぽんの状態になりそうだったので、20センチくらいあったのを6センチまで切り詰めました。

残した葉のすべての脇から新芽が出てきているので、それぞれがただの棒にならないよう、もうちょい伸びたら摘心します。