2023年7月5日水曜日

実験くん

赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)の鞘が開く瞬間が見たくて、ひと節貰ってきました。


19時27分46秒 水滴を垂らしました。


19時28分06秒


19時28分12秒


19時28分30秒


19時28分50秒


19時29分22秒 完全に鞘が開きました。

小さな白い輪っかは種子ではなく蛍光灯が反射したあと。道端に生えている状態で実験すればこのような写りこみはなかったのですが、水を準備していなかったのと蚊の猛攻に遭ったのとで室内での撮影となりました。

もっと時間をかけて開くのかと思ったら、ひとつの鞘が開くまで1分強。最初の雨粒が鞘に落ちてから1分ほどで種子をばら撒くんです。そして雨が止んだらまた鞘を閉じて次の雨を待つなんて。


30分後にはもう鞘が閉じていました。
なんて無駄のない戦略なんでしょう。