2023年7月21日金曜日

みんみんみん


昨日、うちの網戸に来たセミ。
窓を開けたら飛んでいってしまいましたが多分アブラゼミ。


今日見つけたセミの抜け殻。


数日前から鳴き声は確認していたんだけど、どこで鳴いているのか見つけられなかったのですが、やっと今日、鳴いているミンミンゼミの姿を確認しました。


このカマキリは寝ているの?


ちょいちょい触ってたらこっち向いた。ちゃんと起きていたようです。
成虫になる前のオオカマキリかな。


公園の百日紅(サルスベリ)は濃いピンク。遠目に見てもよく目立ちます・
そばに寄って1枚写真を撮っただけなのに両足それぞれ5箇所ずつ蚊に喰われました。

家に帰ってベランダの植物に水をやっていて気づきました。


もう斑入り源氏菫(フイリゲンジスミレ)がタネを作ってる!
矢印の先にあるのが閉鎖花。花を咲かせないまま自家受粉してタネを作ります。

5月1日に播種、発芽まで一ヶ月近くかかりましたが、そこから先の生長が著しく、発芽から二ヶ月ほどで閉鎖花が出てきました。本来の正常花が咲くのは来年の春なので、それまで枯らさないようにしなくては。