2023年7月22日土曜日

それぞれの道

胴切りしたサボテンの切り口があっという間に乾いたので鉢に植え付けようとしたんですけどね。


赤い点線から下の部分は細かったから、なんとかひとつの鉢に収まっていたんですけど、点線から上の部分が太くなっているなーとは思っていたけど、まさか元の鉢に収まらなくなるとは思っていませんでした。



で、こうなりました。
太くて短いサボテンは元の鉢へ、細くて長いサボテンは多肉植物が雑草化している大きな鉢の空いてる所に植えつけました。

サボテンの左側にある白い円形の切り株は何年も前にご臨終になった「アボガド日記」のアボカドの残骸で、どうやっても抜けなかったのでそのままにしてあります。とっくに枯れているので水や養分を吸うこともないので、水は数日に一回あげればいい多肉植物専用の鉢になっています。

* * * * *

澤田の頃から応援していた千代の国関が引退。
平成2年生まれの明るく元気のいい相撲が魅力的な力士でしたが、とにかく怪我が多かった。

引退会見ではぽろぽろ涙を流して「体の限界が来た」と。
師匠の千代の富士が引退した日のことを思い出してもらい泣き。


17歳の澤田(のちの千代の国)。
右隣の千代の真は千代の国の実兄で「サンクチュアリ-聖域-」で俳優デビューした澤田賢澄。左の渡邊慶喜は現在幕下の千代嵐。