2023年7月31日月曜日

パチッ!

出窓に置いておいた藤の鞘が朝見たら割れてた!


昨日の夜にパチッと音がしたのも、お隣さんが何か落とした音だと思っていました。

触ってみたらカッチカチ。まだ割れていない鞘もカッチカチ。
鞘の表面はビロードのような感触なのでまだ乾燥していないと思っていたんですけど、鞘の筋にカッターの刃先をちょっと入れてみたらパチンと勢いよく割れました。

ただ自然界ではタネが熟したら鞘がねじれるように割れてタネを飛ばす、とあります。

出窓で割れた鞘の中にあるタネはどう見ても未熟で、これを土に埋めても発芽しそうにありません。

* * * * *


出来るだけ自然の状態に近づけようと吊るしてみた。
(そもそも本体から外れている時点で全然自然の状態ではないんだけど)