2023年7月26日水曜日

見込み違い

二ヶ月ほど前にDAISOで買ってきた銀手毬(ギンテマリ)なんですけどね。


使い回しの再加工でお見苦しいとは思いますが、購入して間もない頃のギンテマリ。黄色い丸は無視してください。

赤い丸の中、この時点では白いトゲが密集してサボテンの中身(?)が見えないくらいだったのに、過保護にしちゃいけないとベランダに出しっ放しにした結果、


ぱつんぱつんで緑の中身が見えるようなってしまいました。
周りの小さい子株もじわじわと膨らんできています。炎天下で腐ったりせずにすくすくと育っているのは嬉しいんですが、このままだとアイツみたいになっちゃうんじゃないかとビクビクしております。

* * * * *

ところで、藤の鞘なんですけども。

藤の鞘は実が熟すと鞘が割れて種子が飛び出すそうで、出窓に置いておけば気温も高いし、乾燥も早くなるだろうから数日で弾けると思っていたんですけど、採種から1週間がたちましたが状態はあまり変わっていません。


よくよく調べたら鞘が木にぶら下がって自然の状態で弾けるのは12月頃なんだそうで。えーと、鞘はぶら下がっていたのを無理やり取ってきたのではなく、地面に花柄ごと落ちていたのを拾ってきたので、自然の状態より乾燥する速度は速いと思うのですが、それでも弾けるのはまだまだ先のことになりそうです。