2023年7月21日金曜日

スパッと

急に思い立って発芽から22年たってるサボテンをスパッと胴切り。


切り口を乾かしたらまた元の場所に植え付け。
あぁ、最後の姿を撮るの忘れた。三年前のだけどこんな感じ(左側の)でした。

胴切りした下半分は太くていい根っこがたくさん出ていたけど、土をよく払って可燃ごみへ。土に挿しておけば子株が増えるんだけど、こんなふうになっちゃっても育てきれないんでね。22年もの長い間ご苦労さまでした。

本当は新しい用土で植えつけないといけないんだけど、サボテンの土って1袋買っても余っちゃうし、古い用土はゴミとして出せないんで、切り口が乾くまで用土はビニール袋に入れて天日干しして使い回すことにしました。