2024年1月14日日曜日

赤と緑と



居間の隅の多肉植物。朧月(オボロヅキ)と万年草(マンネングサ)。
今シーズンは一度も暖房を入れていません。よくこんな寒い部屋で枯れずにいられるよなぁ。もし多肉植物が枯れるようなことがあったら同じ部屋で寝ているオットにも何らかの影響が出るはず。頑張れ、多肉。



出窓の蔦(ツタ)と車輪梅(シャリンバイ)の紅葉。
どちらも紅葉が始まるのが遅かったので年が明けてから見頃となりました。
シャリンバイは放っておくとなかなか落葉しないので赤い色が深くなってきたら、ちょっと手をかけて葉を取り除きます。



もういっちょ。出窓の小坊主弟切(コボウズオトギリ)。
草丈はそんなに伸びていませんが側枝の勢いが止まりません。3株あるうち3株とも側枝が出てきて茎もしっかりしていて、寒さで葉が落ちることもなく、これで春になったらどうなっちゃうんだ?本気で鉢替えを考えないと。この際、スカスカの多肉の鉢に移植するか。