2024年1月9日火曜日

だらだら生活

今朝起きたら、まず献立を考えて、それからお米をといで買い物に行くという予定を立てていましたが、そうだ、晴れてるから洗濯を先に済ませちゃおう、となり、洗濯している間に朝食を済ませ、ついでにコーヒーも飲んで、一服したりトイレに行ったりしている間に午前中が終わっておりました。(献立も考えていないしお米もといでない。洗濯物は干した。)

で、出窓の植物に水をやったり、今日もスーパーのお弁当でいいかなー、でもスーパーに行くならお弁当じゃなくて、食材買ってきて何か作りたいよなぁ、でも献立考えてないしなぁ、と相変わらずだらだらと過ごしています。

* * * * *


出窓の蔦(ツタ)は年が明けたら急に紅葉が始まりました。
しかも今回の紅葉は正常。(以前は紅葉の時期でもないのに葉脈に沿って赤くなり、紅葉ではなく何かしらの病気にかかっているように見えました。)


出窓のサボテンや多肉植物。


夏に胴切りしたサボテンの切り口からやっと根っこが伸びてきました。
たまーに霧吹きで上部を湿らせてはいるけど潅水が出来るようになるにはもう少し時間がかかります。早くザバッと水をあげられるようになりますように。


去年の5月にダイソーで買った銀手毬(ギンテマリ)。
一時白く覆っているトゲがスカスカになって、思っていたのと違う姿になってしまいましたが、時を経て元の姿に戻りつつあります。

いじっているうちに黄色い矢印くらいの小さな子球が取れてしまい、そばに転がしておいたのも、しっかり根づいて今では白い矢印の大きさに生長しました。