2024年1月21日日曜日

当たり一枚

毎年野鳥の写真の年賀状を送ってくれる三十年来の友人のお年玉くじが当たった。


もともとこの友人は旅仲間のひとりで、北海道に通っていた頃には一度も会ったことがなく、他の旅仲間から名前だけは聞いて知っているという間柄だったんだけど、旅仲間の運動会が関西で開催された時に初めて対面して自己紹介をして一緒に写真を撮っただけの仲。

なんだけど、お互い筆まめということもあって、対面してから毎年欠かさず年賀状のやり取りをするようになりました。

この三十年、彼の住所は阪神淡路大震災の被災で宝塚市内の社員寮から兵庫県内の別の市に移った一度だけ。結婚したのか今でも独身でいるのかもわからないし、こちらからも聞くことはないんですが、毎年増える見たこともない野鳥の写真を見ながら、今日も元気にしているんだろうなと。

さて、お年玉くじのお礼はなんにしよう。
花暦の野鳥版「北海道の野鳥」にするかな。