2024年1月7日日曜日

吉報

カラス以外にも嬉しいことはたくさんあったんですよ。


あかね橋公園の春を待つ桜。


要黐(カナメモチ)の枝に目白(メジロ)。


紅葉したりしなかったりの金糸梅(キンシバイ)。


あんなに鮮やかだった紫陽花(アジサイ)もすっかりドライフラワーに。


錦木(ニシキギ)は赤い実も落ちて翼(ヨク)だけが目立ちます。




寒すぎて軽鴨(カルガモ)も全然顔を見せてくれません。


木の天辺には鵯(ヒヨドリ)。




去年の今頃は甘い香りを漂わせていた梅。
今年も結構咲いてたんだけど香りがまったくしませんでした。
満開になる頃にまた嗅ぎに行こう。嗅ぎに行くってなんか変。

* * * * *

家に着いたら長野の友人からゆうパックが届いていました。

じつは去年彼女から届いた年賀状に「植物柄のポーチを送ろうと思ったけど勇気が出なくて送れなかった」とあったので、今年の年賀状に「楽しみにしてたんだけど」みたいなことを書いて送ったんです。

一年も前の話ですからそのポーチはもうないかもしれないなぁと思っていたんですが、本日無事私の手元に届いたのです。


バネ口金のポーチ3つとファスナーポーチがひとつ。


裏側も素敵な柄だから載せちゃう。
小さいポーチには散歩に持ってく飴を入れます。(オットにも自分の飴は自分で管理しろと持たせることにしました)
大きなポーチは編み物道具のこまごましたモノを、ファスナーポーチは予備のマスクとポケットティッシュを入れることにします。


「あんまりがっかりだと申し訳ないのでお菓子もちょびっと入れておきますね」のお菓子。全然がっかりなんかしてないよ!

暮れに飴を入れるポーチを買うつもりでダイソーに行ったんだけど、ちょうどいいのがなくてポケットに入れてたんだから。

嬉しいお年玉となりました。ありがとう、はるなつさん!