2024年1月18日木曜日

目白最強説


神田川沿いの遊歩道の姫林檎(ヒメリンゴ)にメジロがいっぱい集ってました。








いつまでも見ていたかったけど、午後のロードショーが始まっちゃうんで後ろ髪を引かれながら退散。


保育園の柿の木に群がっていたムクドリ。
ヒメリンゴの木から移動してきたメジロ軍団に追いやられて電線に避難。メジロ、強い。



浴風園の栴檀(センダン)の木には


ヒヨドリ。


河津桜(カワズザクラ)の枝にはカマキリの卵。
花芽も少しずつ膨らんできました。


梅は満開。
お天気があまりよくないせいか、感激するほどの香りはしませんでした。


自転車集積所の山茱萸(サンシュユ)の実をもう少し貰ってこようとしたのに一粒も残っていませんでした。小さい玉ねぎみたいなのは総苞片。この中に20~30の花芽が詰まっています。



行きの雲と帰りの雲。


今日はセンダンと車輪梅(シャリンバイ)の実を拾ってきました。