2024年1月5日金曜日

じゅわ~


昨日お土産、消費期限当日のみかん饅頭大福。
帰宅したらすぐ食べるように、食べる時は縦に包丁を入れないで横から輪切りにしてと言われていたんだけど、持ち寄った料理とお寿司を食べたら、みかん饅頭大福なんかもうどこにも入る余地はなくて、期限から一日過ぎた今日、ちゃんと輪切りにして食べました。

35年前、初めていちご大福を食べた時の感動を思い出しました。
中のみかんは広島県の瀬戸田みかん。果汁たっぷり。みかんに白餡は合うのか?と思ってたけど、いやぁ、これは美味しいわ。

みかん饅頭大福を食べていると窓の外からガァガァと濁った鳴き声。
「とことんカラス」で勉強したので声を聞いただけで嘴細烏(ハシボソガラス)と分かります!(前からなんとなくはわかってたけど紙の本で読んだ知識は強い)


ほらやっぱりハシボソ!
うちから一番近い街路樹の枝に止まってます。





こっち見たり、枝の洞を突っついてみたり、ぶわっと膨らんだり。
超カワイイんですけど!

もっと近づこうとベランダに出ようとしたら逃げてしまいました。