2022年11月27日日曜日

振り返り

西岩部屋結果発表!


三段目西七十五枚目 透輝の里 4勝3敗(勝ち越し)
序二段西七枚目   八女の里 3勝4敗
序二段東六十一枚目 若田中  4勝3敗(勝ち越し)
序二段東六十六枚目 若箭原  全休
序二段東七十一枚目 里田中  4勝3敗(勝ち越し)
序二段東九十三枚目 若大根原 4勝3敗(勝ち越し)
序の口西七枚目   若清   2勝5敗
序の口東八枚目   若新   4勝3敗(勝ち越し)
序の口東十二枚目  若金子  2勝0敗5休

特筆すべきは若新。じつに十場所振りの勝ち越しです。
その間に何人も弟弟子が入ってきては抜かされて悔しい思いをしてきました。10月31日発行の西岩部屋新聞では「現状打破決意、もろ差し狙い、次場所へ糸口」とありましたが、今場所で何かを掴んだようです。

勝ち越しすると親方から勝ち越し賞が出ます。今場所は5人も勝ち越し。

あと一歩で勝ち越しに手が届かなかった八女の里。地元福岡での場所だったからプレッシャーもあったでしょう。若清は相撲未経験で入門してまだ八ヶ月。若金子、若箭原の怪我も順調に快復に向かっている様子。

来年の一月場所は両国国技館。
西岩部屋は両国国技館から隅田川をはさんで徒歩20分。まさに地元の場所となります。

みんな怪我にも病気にも負けずに国技館で元気な姿を見せてください。

------------

幕内優勝に関してちょっとだけ。

度重なる素行不良で謹慎して注文相撲で優勝って。
一律での力士のSNS無期限禁止になったのはお前のせいだかんな!