2022年11月6日日曜日

秋深し


ツタがこんなにきれいに色づくのは久しぶり。


今年は出窓のよく日の当たる場所から少し影になるような場所に置いていました。全体の色は薄くはなったけど、出窓の高温に晒されなかったせいか葉も枯れることなく色づいてきました。

まだ少しまだらな部分はあるけど、これまでのように葉脈だけ真っ赤になって、それ以外の部分は茶色くなって枯れてしまうというようなことはありません。

根元のコケをオットが狙っていましたが「虫がいるかも」と嘘を教えたら急に苔欲が消えてしまったようです。

* * * * *



買い物帰りの東の空にうすーく切った大根みたいな月が浮かんでいました。
お腹が空いた。今夜は豚ばら大根を作ります。