2022年11月26日土曜日

ぼやき編み

アクリルたわし、量産中!と言いたいところですが、かぎ針と毛糸の相性が悪くて1枚編むのにずいぶん時間がかかってしまいました。


左は4号かぎ針で中長編みと引き抜き編みで交互に編んだんですけど、いちいち糸が割れてスムーズに進めず、1目編むごとにイライラしたアクリルたわし。

右が5号かぎ針で輪の袋状に編んだアクリルたわし。こま編みに中長編みの模様編みを数段入れて最後にブランケットステッチで袋のフタを閉じました。

左の4ー6号針は私が初めて編み物をした時に母から貰ったかぎ針なんですよ。半世紀近く使っているせいかコーティングが剥がれてしまい、それでいちいち引っかかってしまうんだと思います。グリップがついていないので指が痛くなるし冬は冷たくなるから、どうしてもこのかぎ針でないといけないって時以外は使いません。

で、右の5号針は10年くらい前に買ったんだっけかなぁ。忘れた。こちらはいくら編んでも手が疲れないので止め時がわからなくなるのが難点。