2022年11月19日土曜日

オット小活躍

私が注文してオットが切ってくれた富山名物・鶏の昆布〆


とても美味しかったので、リンゴのお礼はこれにしようと思っていたら、うちが注文したのが今シーズン最後だったみたいで予約販売になってました。


こちらもオットが撮影。ウスバキトンボ。私が寝ている間にトンボが来たから撮らなくちゃ!と私のデジカメで撮ったそうです。

こんなにピントが合わせにくいデジカメでよく撮れたなぁ。あ、トンボの写真ばかり28枚も撮ってる。28分の1か。それでも使い始めて二年もたつのにまだヒィヒィ言ってる私なんかより初めて触ってこれだけ撮れるんだから、もっとデジカメ持って外に出かけてみればいいのになーとか思ってみたり。(虫全般苦手なオットがトンボを撮ったってだけでも凄いよ)

ところでウスバキトンボの別名は精霊トンボ。
精霊と言えばさだまさしの精霊流し。あのイメージがあったから長崎出身のオットのお父さんが亡くなった時に静かに送り出すんだろうなと思っていたんだけど、実際は自宅からみんなで爆竹を鳴らしながら精霊船を流し場まで運んでいてすごくびっくりしたんだっけ。