2022年11月5日土曜日

てくてくてくてく

下調べなしに散歩に出かけ、世田谷文学館がガラガラだったので「月に吠えよ、萩原朔太郎展」に行ってきました。


我々はもはや永久に孤独ではない




いろんな言葉を組み合わせて




たくさんの文字に触れ、ムットーニのからくり劇場(風船乗りの夢、猫町、殺人事件、あと一作ロボットの演目を観たんだけどタイトルは失念)を堪能し、一階のコレクション展「下北沢猫町散歩」と題して下北沢にゆかりのある作家さんたちの様々なコレクションに釘付けとなりました。

作家さんたちの直筆原稿や手紙がすごくいいです。
あぁ、今すぐ誰かに手紙を書きたい。そういう気持ちにさせる素晴らしい展示でした。

開催は2023年3月31日まで。
時間の関係で観られなかったからくり劇場が2本あるので、多分、もう一回行きます。

行きと同じ道を歩いて帰るつもりがどこをどう間違えたのか、いつまでたっても知っている場所に出ず、どんどん暗くなってきてお腹は鳴るわ不安だわ。


やっと知ってる場所に出た!
うさこちゃんがいなかったらまだ知らないところでウロウロしてたよ。
(往路:25分、復路45分)