2022年11月11日金曜日

児嶋だよ

テレ東の「種から植えるTV」で30人限定で発売された「こじファーム野菜セット」。告知から5分で完売とのことでしたが何とか購入出来ました。


ずっしり重い箱に入っていたのは大根、長ネギ、里芋、さつまいも。

届いてすぐに大根の葉はさっと湯がいて水気を切って冷凍保存。さつまいもは保存すればするほど甘くなるそうなんで新聞紙にくるんで風通しの良い場所へ。

里芋は水で洗って泥を落とし、しばらく乾かしてから皮を剥いてから煮っころがし。

えーと、大根がですね。予想していたのより遥かにでかいのですよ。


説明書にも「さつまいも・里芋・ミニ大根などの季節野菜詰め合わせ」とあって、放送でも確かミニ大根って言ってた気がするんですけどねぇ。ミニ大根の代わりに巨大大根が入っていたのかしらねぇ。うちの量りの針も振り切ってしまってはっきりした重さはわからないんですが、多分葉っぱ込みで3キロ近くあるんじゃないかなぁ。


一時間半かかって保存処理と調理が終わり、夜中に作っておいた姫林檎のコンポートで糖分補給。もう晩ごはん作れる気がしない。