2022年11月28日月曜日

出ちゃった

イヌマキイヌツゲとワイヤープランツのタネをまいた鉢に水をやっていて気づいたんですが


ん?真ん中あたりに土とは違う色があるよ?


わぁ、イヌマキイヌツゲの芽というか根っこがタネの殻を破って土に潜ろうとしている!

だって、イヌマキイヌツゲはどこのサイトを見ても発芽まで半年近くかかってんのよ。そのつもりで空いているところにワイヤープランツのタネもまいたのに。

タネをまいた日の日記を見たらその日だけ書いてないの。
一行日記にはネガティブなことが書いてあったから、タネをまいたことまで気が回らなかったんでしょう。(そうか、こういう時に一行日記が役立つのか)

タネをまいたのは10月17日。栽培には向かず、ずっと棚の奥にしまってあった直径8センチの陶器鉢にまきました。

出窓に置いて毎日水をやること43日。
少なくとも三月まで水をやるだけだと思っていたので、今後は出来るだけ徒長しないよう置き場所や管理方法を考えないといけないかも。

【追記】

タネを採ってきた日の画像をゴミ箱から救出しました。

10月17日。
近所のマンションの植え込み。


イヌマキイヌツゲは成長が遅いからこんな風に剪定するといつまでもスカスカで格好悪くなっちゃうのになー、冬にこのまま枯れなきゃいいけど、とよくよく見ると


果実がまだたくさん残ってるじゃん。上の画像の中だけでも7個確認出来ます。その中の一番大きな果実(指差しポイント)をひとつ頂いてきました。

果実をほぐして5,6粒入っていた種子から4粒を選んで播種。

* * * * *

イヌツゲイヌマキと間違えていました。
どうりで自分のブログなのに検索しても出てこないワケですわ。