2023年6月11日日曜日

柄長に山桃

買い物の帰りにヤマモモを貰ってこようと公園に向かう途中で雨がぱらぱら降りだしました。公園で誰か遊んでいたら、また別の日にしようと思っていたので、願ったり叶ったりの雨です。

公園の前の遊歩道にさしかかったところでエナガの囀りが聞こえてきました。


目の前の電線に止まってる!
素早いエナガが今、ココでじっとしてる!
ピントを合わせているうちにもう一羽飛んできました。




わー。やっとはっきりエナガだと分かる写真が撮れました。
雨に濡れてちょっとボサボサしてるけど、いやもう、この壊れかけのデジカメでこれだけ撮れれば十分です。


誰もいない公園でせっせと採ってきたヤマモモは360グラム。
ヤマモモはイチゴやかんきつ類と違ってペクチンが少ないそうで、ジャムというよりソースに近いモノが出来るんじゃないかと思います。