2023年6月24日土曜日

ぬるい空気


ドアの外に背筋雀(セスジスズメ)。蛾なのにスズメ。

【追記】


※あとでフラッシュ焚いて撮影したらセスジスズメではなくコスズメのような気がしてきました。いずれにしてもスズメガ科の蛾。

ここまであがってきちゃうと自力では外に出られそうにありません。
かと言って天井に手も届かず。んー。どうしたもんかの。

* * * * *

買い物の後に清掃工場のウォーキングロードで


芍薬(シャクヤク)の種子の出来具合をチェックしたり


小紫(コムラサキ)の結実状況を確認したりしていたら、



アリさんマークの引越社!

じゃなくて本物のアリのお引っ越しに遭遇。
蕗の葉をかきわけて見てみると、一斉に草むらに逃げ込んで、どこからどこに向かっていたのかわからなくなってしまいました。邪魔してごめん。



ウォーキングコースを戻って神田川の遊歩道。
アガパンサス(和名:紫君子蘭/ムラサキクンシラン)と白妙菊(シロタエギク/ダスティミラー)。

* * * * *



今朝窓の外で羽繕いしていたカラス、だと思うんだけど、網戸越しに撮ったからか、いつも見るカラスとちょっと雰囲気が違う。でもカラスに姿も大きさも似ている鳥はいないので、これもカラスなんでしょう。