2023年6月15日木曜日

雨の匂い

昨日忘れた用事を済ませにひとりで郵便局まで。
雨が降りそうだけどせっかく一人なのでちょっとだけ遠回り。



区民センターの花壇にはレインリリー。
よーくよーく見ると花弁の先がうっすらピンク。




まだ数は少ないけどランタナも咲いています。
咲き終わった花にはアリが集まってきて蜜を吸っているのかな。


花壇の隅に小蜜柑草(コミカンソウ)。


草丈は10センチくらい。葉っぱも1センチあるかないかの小さな草ですが、ちゃんと白い花を咲かせて、ミカンのような果実もつけています。


これはちょっとなんの写真だかわかりませんよねぇ。
アリがレインリリーの葉を伝っているのが高速道路みたいだなぁと思って撮ってみたんですが、アリの動きが早くて4匹しか写らず、こんな写真になってしまいました。実際に見た時は20匹近くいたんだけどデジカメを起動する数秒の間にみんなどこかに行ってしまいました。


アリの隣でこっそり咲いていた捩花(ネジバナ)。
今年は何本くらいネジバナを見つけられるでしょうか。


区民センターの階段脇にある木。
つぼみをたくさんつけていました。


木斛(モッコク)の花。1センチほどの小さな花。
花の香りがラン科の石斛(セッコク)に似ている木だからという理由で「木斛」とついたようなのですが、そもそもセッコクの匂いを嗅いだことがないし、この木の花も鼻が届かないような場所で咲いているので匂いを確認出来ません。


ほら、のんびりしているとまた雨が降ってくるよ。


俺はべつにのんびりしているワケではないけどな。

* * * * *


母から届いたさくらんぼ。