2023年6月1日木曜日

曇天でも日焼け


久しぶりに電車に乗ったから危うく富士見ヶ丘行きの電車に乗るところでした。間違えて乗っちゃったら目的地の吉祥寺には向かわず、富士見ヶ丘駅で降りて歩いて家に帰ってたかも。

吉祥寺で用事を済ませて井の頭恩賜公園へ向かう途中、


武蔵野公会堂のエントランスにツバメ。
まだ子育ては始まっていないような。巣作りの最中でしょうか。


井の頭恩賜公園には何度も来ているけど一度も乗ったことがないスワンの皆さん。平日の真っ昼間ということもあり、池に出ているスワンは2羽だけ。


林道でオットが見つけたテングツルタケ。
せっかく見つけたんだから写真撮れよ、というので仕方なく。


私が見つけたサクラソウ科の小茄子(コナスビ)。


草むらを歩いていたら一斉にムクドリが飛び立ちました。
三十羽くらいいたんじゃないかな。でも撮影出来たのはこの一羽だけ。

ムクドリは数羽なら「あぁ、ムクドリがいるなー」で済むんですけど、飛び立つ瞬間に結構大きな声で鳴くんですよ。三十羽くらいが一斉に。公園内ではいろんな野鳥の声が聞こえていたのにムクドリがいた辺りはムクドリの声しかしないし、二、三羽カラスとキジバトの姿を見かけただけで、体の小さい鳥は見かけませんでした。


公園を出て一本路地に入るとムクドリの声も聞こえなくなり、ひと駅だけ歩くつもりが気がついたらふた駅歩いていました。

顔がヒリヒリする。