2023年6月21日水曜日

縄張り争い


浴風園のカンナ。真夏の花のイメージが強い。もしかしてもう真夏なの?



めだか池のまわりに猩々蜻蛉(ショウジョウトンボ/雄)と



塩辛蜻蛉(シオカラトンボ/雄)。


縄張り争いでしょうか。なかなか池から離れません。

* * * * *

亀の池で見かけたトンボ。


どこにも止まらず池の上をずっと旋回していてやっと撮れたのがこの一枚。
胸とお尻が真っ黒で腹だけが白い腰空蜻蛉(コシアキトンボ)。

* * * * *


足元ではアリがせっせと食糧(モンシロチョウ?)を運んでいました。

【今日のご自由に】


切り花の薔薇とびわの枝?


ビワの枝には「めじろの巣?」というメモがついていました。
あぁ、ホントだ。この大きさ、形状からするとメジロの巣で間違いないでしょう。
メジロはきれい好きで子育て中も巣の中は清潔に保たれているそう。

【今日の野良コキア】


わー。またでかくなっとる。
でも右側の小さいヤツは小さいまま。

* * * * *

帰宅してコーヒーを飲んでいると窓の外からギューイギュイギュイとオナガの声が聞こえてきました。


こないだ飛んでたオナガかな?



真っ昼間に環八にいるのは珍しい。