2023年6月5日月曜日

害虫と決めたのは人間


松明花(タイマツバナ/別名ベルガモット/モナルダ)に腹長土蜂(ハラナガツチバチ)。

花に頭を突っ込んで蜜を吸ってんのかな?止まっている間、後肢を犬が電信柱におしっこするみたいに上げてたのが可笑しい。指で突っついても気がつかないのかまったく逃げようとしません。


カンナの葉で食事中のカマキリ。
まだ体が小さいので小さい虫しか捕まえられませんが食事する様子はやっぱりカマキリ。


浴風園内は病院の車も通ります。
徐行しているドバト。飛びなさいよ。


道の真ん中に胡麻斑髪切(ゴマダラカミキリ)も!


おひかえなすって。
とか言ってる場合じゃないよ。車に轢かれてぺっちゃんこになっちゃうよ!


ひょいとつまんで木の幹へ。ずっとキュイキュイキュイキュイ鳴いてんの。

手を離した途端、全速力で上に登って見えなくなったところで思い出しました。カミキリムシは木の幹に穴をあけて産卵して、幹の中で孵化した幼虫が内部を食い荒らし、酷い時は木が枯れちゃう(人間にとっての)害虫だった!


ついさっきまでゴマダラカミキリを木に離したことで、もっと別の場所に放せばよかったんじゃないかとか、動かさずに轢かれたら轢かれたでそれも運命だと割り切ればよかったんじゃないかとか話していたとは思えない、バカ夫婦の記念撮影。

【今日のご自由に】


まだ午前中なのにもうカラになってる!
トマトも大葉も大人気!


野良コキアもまたひとまわり大きくなってました。
紅葉前のコキアは涼しげでいいねー。