2023年6月8日木曜日

お母さん、待ってー


ほら、アメリカオニアザミの花がきれいに咲いていたから、アーティチョークの花もちょっと期待しちゃうじゃないっすか。

アメリカオニアザミは生態系被害防止外来種に指定されているのできれいに咲いてる~とか言ってる場合ではなく、本来なら花が咲く前に駆除するべきなんでしょうけど、素手で触ると怪我するし、杉並区からのお達しもないし、昆虫の蜜源にもなっているので、今のところは見て見ぬふりをするしかないのかなぁと。

あっ、アーティチョークが咲いてる!と駆け寄ったら



むぅぅ。咲き始めだからほぼ白なのか?時間がたてば紫とかピンクに色が変わってくるのか?これだけ大株になって地味な花が咲くとなると、昔の人が花を咲かせる前のつぼみを何とかして食べようとした気持ちがわかるわ。(もしこれが日本由来の花だったら、つぼみより根っこが食べられるかどうか試してみたんじゃないか?ゴボウを食べる習慣があるのは日本人だけって言うし。)

3月30日から始まったアーティチョークの観察はこれにて終了。

* * * * *

高井戸わんぱく公園のすぐ隣の都営上高井戸アパート遊園。

いつも近所の保育園児や親子連れでにぎわっているので素通りしていたんですけど、今日は誰もいなかったので公園内に入ってみました。



わー。山桃(ヤマモモ)の雌木!
散歩コースにヤマモモの木はたくさんあるんですけど、どれも雄木で実がならないんです。どこかに雌木があるだろうな、とは思っていたけど、こんなところにあったとは。


踏み切りを待つ間、振り返って殿山泰司さん。



じゃなくて泰山木(タイサンボク)。

今日はだいぶ下の方で花を咲かせていました。それでも真上から花を覗くことは出来ないし、香りをかぐことも出来ません。


タイサンボクの足元でこっそり実をつけていたブルーベリー?
んー。どんな花が咲いてたっけ?タイサンボクにばかり目がいってこっちには全然気づいていませんでした。


しべがもりっとエキナセア。
ハーブらしいけど日本にあるエキナセアは園芸化が進んで効果がないものが多いんだとか。


春にたくさん花をつけていたエゴノキ。
咲いたのが全部結実したのかと思うくらい実がなっています。
ちょっと美味しそうに見えるけど結構な毒が含まれているため拾い食い厳禁。犬も食べたら危険なので飼い主さんはご注意を。


ハクセイキレイの親子@神田川


うまく撮影出来なかったんだけど、幼鳥は色が薄く、嘴の根元が薄黄色でチチチと鳴きながら親鳥の後を必死に追いかけていました。

【今日のご自由に】


貼紙がなかったからもしかするとご自由にじゃなかったのかもしれないけど、貰ってきちゃったアジサイ。大きな株で花瓶に入らないので水やりバケツに入れてます。押し花にしてみようかな。